読書前夜(買った本について)

読むペースより買うペースが速く積読ばかり増えていくため、買ったときの気持ちを記録していくことにしました。

沢木耕太郎『深夜特急1 香港・マカオ』

深夜特急1-香港・マカオ- (新潮文庫) 作者:耕太郎, 沢木 発売日: 1994/03/30 メディア: 文庫 東北出張のときの小さな楽しみが、新幹線でJR東日本の広報誌「トランヴェール」を読むことだ。その中でも『旅のつばくろ』は真っ先に読む連載である。つい最…

後藤明『世界神話学入門』

世界神話学入門 (講談社現代新書) 作者:後藤 明 発売日: 2017/12/14 メディア: 新書 井上光貞『日本の歴史〈1〉』(中公文庫、2005年)を読んでいるときに、日本神話の内容によく似た神話が世界各地で見られることを知った。そのことについて詳しく知るため…

今和次郎『考現学入門』

考現学入門 (ちくま文庫) 作者:今 和次郎 発売日: 1987/01/01 メディア: 文庫 西山夘三を取り上げた展示会に行き、そこで「考現学」というものがあることを知った。もともと、そういった分野(異常なまでの蒐集や記録)に興味があったので、一気にその分野に…

大野晋『日本語の文法を考える』

日本語の文法を考える (岩波新書 黄版 53) 作者:大野 晋 発売日: 1978/07/20 メディア: 新書 古いものや古いことに興味がある。歴史上の出来事に興味があるというよりは、ものごとのはじまりや変遷、それについて記録されたものに興味がある。 少し前に、小…

ブログを始めたきっかけ

小学生の頃の担任に、本を買うことが趣味で、読むことは趣味ではないという人がいた。当時は冗談で言っているんだろうと思っていたが、自分も知らない間にその道に足を踏み入れてしまっていた。 本を買うのも好きだし、本屋をうろうろするのも好きである。学…